童謡で踊ってみた

トラジャインスタ、やっぱりしめしずキターッ!!

しめちゃん閑也くんのコンビは、熟年夫婦のような落ち着きがあって安心する。尻に敷かれてる閑也パパ。

でも、のえしずになると如恵留くんがママっぽくなくなる不思議。

で。ラストは、のえげんでしょ!!!また如恵留くんがママに戻るぞー!!


さてさて、タイトルのお話へと参ります。

前から書きたいと思っていた、動画【童謡で踊ってみた】について。

トラジャの魅力紹介として優れた動画だと個人的に思ってます!


まずは、踊りの上手さ。

かく言う私もトラジャの飛び抜けたダンススキルに目が止まってファン街道へ進んでいるのですが、アルプス一万尺という子供から大人まで一度は耳にしたことのある童謡で、ハイレベルな踊りを見せてくれるこの動画。

3時間で振りを覚えて踊る。

まぁまぁまぁ( ゚д゚)ノジャニーさん家の方々なら可能なんだろうなぁとは思う。

だがしかーし!

この、「振りを覚えて踊る」だけでいいなら、トラジャなら3時間かからず終わってるんだよ。

でも、彼らは“ お客さん ”に見せる合格レベルの基準が高いから少しでもミスしたらやり直すのです。

ちょ~と、手上げるのズレただけでダメなんだよ?手を上げ忘れたならまだしも、手は上げてるのにダメなんだってさ。

厳しい基準。初日に抜けたくなった元太くんの気持ちが分かる…。


閑也くんが一週間かけて考えてきてくれた振り付けは、激しい動きがない分、ごまかしがきかない。

ピタッと止まる所は全員がピタッと止まらないとバラつきが目立ち、ゆった~り動く所はテンポが変わるからこれまた揃わないと美しくない。

踊るだけでなくフォーメーションも変わるんだから、むしろ、たった3時間で完璧な作品に仕上げたトラジャがすごい!ってことになるわけですよ。ダンス動画のお約束、ワンカットでね。

自分たちに課しているダンスの基準を知ることができる分かりやすい動画だと思いました!


続きまして、この動画の魅力2

トラジャの関係性が見れる。


・何角関係?

ボブ(脚)を痛めた宮近くんに対して、海くんが松倉くんを呼び、しめちゃんの指示で松倉くんがボブの匂いを確認。

松倉くんにベクトルが向いてる宮近くん、宮近くんにベクトルが向いてる海くん、松倉くんが唯一くっ付きにいく相手のしめちゃん。

何角関係なんだって構図が見れて面白いと思った場面でございます(笑)

さっと軽めのコントできるのはグループとしての強み!バリエーションをもっともっと増やしていって欲しいですね。


・閑也くん

しめちゃんを贔屓して皆に冷やかされる閑也くんは、子供の時に見たやつ!

「好き」って言うまで終わらないのよ。閑也くんは優しいから「好きです!」って言うし、好きなのも知ってます。

しめちゃんラブみたいなカタチになったのはいつからなのかな。それも気になる。


・元太くん

トラジャ名物、気合を入れるための円陣、「賛ー成ーっ!!」も見れます。

ミスが出てなかなか成功しない時に、「円陣組む?」って声掛けたのが元太くんでした。

一番年下で何も考えてない甘えんぼっぽいけど、周りを見て空気を読むことに非常に長けてると元太くんを知れば知るほど分かる。

それでいて、お勉強関係には弱い素で可愛い部分とのギャップ。元太くん、最初の良くない印象からの伸び率はすごいですよ。


・しめんちゅ

ちょいちょい私が推してる、しめんちゅ。

しめちゃんが間違えて怒号を放つ海くん。こわいねぇ、そんな言わないでもねぇ。

如恵留くんの「しめ、ちゃんとゴメンナサイして」からの、しめちゃんの必殺技「許しテロン♪テロン♪」披露。

と思ったら、先ほど怒り散らした海くんが間違えて土下座ww

からの、「謝れっっっ!」と責めるしめちゃん。怖い。海くんの200倍は怖いぞ!

色々なご意見はあるとは思うのですが、新米ファンの私から見て、トラジャいち、男らしいのがしめちゃんなのよねぇ。

海くん相手だと、普通の男の子の言葉遣いと振る舞いで実に良い。

海くんも海くんなのよ。変顔リクエストで、後ろからしめちゃんの顔面ぐっしゃぐっしゃにするのとか、海くんにしか出来なくないかね?

如恵留くんと閑也くんはそんなこと、しめちゃんにしないだろうし、松倉くんと元太くんは遠慮しちゃいそうだし…宮近くんは笑いになるならやりそうだけど(笑)、口に指突っ込んで顔の原型なくなるくらいブッサイクにできるのは海くんだけじゃないだろうかって思った。

なのに、寝起きドッキリでは「うちの姫」って言ったりしててさ~、しめちゃんのキャラクター設定像も理解してて海くんをより好きになった。


最後の魅力は、トラジャの幼稚園感!


振りを考えてくれた閑也くんに感謝を述べるんだけどさ、

如恵留くん「みんなで「閑也、ありがとう」って言います。せーの」
5人の園児「「「「「しずや、ありがとぉー」」」」」

もう、なんて可愛いんだって…。

普通に、各々がありがとうって言えば済むのに、何で揃えるんだろう。

その世代のJrはそうなのか?と答えを探して、Snow ManSixTONESの動画も見てみたんですけど、普通に若者の男の子って感じのノリでございましたよ。

トラジャは、「せーの」で、声揃えて言葉発するシーンも多いし、「はーい!」って元気よく返事したり、言葉遣いもなんかふにゃんふにゃんしてるんだよね。

松倉くんの、横揺れ「ばいばーい」なんて、そこだけ連続して見てやったさ!

あとは如恵留くんの先生感か。

 自由な子供たちを一人で6人も目配ってる如恵留先生は大変です。でも、如恵留くんもボケたい人だ(^-^)真のツッコミは不在ということで。


以上!童謡で踊ってみたの感想でした。

 


Travis Japan【童謡で踊ってみた】みんなが知ってるあの曲に本気ダンス!