Jr.大賞を見る

ここ一ヶ月くらいでよく目にするようになっていた言葉。

Jr.大賞

雑誌MYOJOさんで、一年に一回読者投票によるランキングが発表される企画。

様々な部門があり、トラジャファンはもちろん、他のJrのファンの方もかなりの熱量をかけて臨んでいるものだと。

グループのファンが仮に1万人いるとして、全員が10冊ずつ買って部門ごとにメンバーを集中させて投票すればかなり全員が上位に組み込めるんじゃないの?と安易に考える新米。

しかし、同名義は1票としかカウントされないというルールがあるということで。そりゃそうか。そうでなくてはですよね。

そのシビアな投票で見事1位になると見開き1ページに載れるというファンにとっても嬉しい企画だそうです。

ただ、一人一票だとしても、ずば抜けて人気の高い子は、他のグループのファンからですら票が入って、より上位にいくんだろうねぇ…。

グループで応援しているとファンの総数は多いかもしれないけど、票が分散されてランクインできないこともあるのかもしれない。

数字となって突きつけられるファンの熱量。

いつから、そういった企画をやってるのかと調べたら1995年から!?意外と歴史が長いんですね。


私にとってのJr.No.1グループはTravis Japanで、No.1Jr.コンビは松松、Jr.の担当は松倉くんであることは揺るぎない!

だが、どんな感じなのかは見てみたい気もする。

ということで、またKindleさんでMYOJOを購入。

最後に買ったのはいつだろう?KinKi Kidsが表紙を飾らなくなってから買ってないだろうから…怖い(笑)


票数は載せておらず、上位5位までの名前あり。1位は読者コメント、本人コメント&写真付き。

なるほど、“ 恋人にしたい ”部門が、重要なわけですね。

上位2名は、短期連載が決まっている。それは大きい!

順位の変動は、ファンにとってだけでなく、投票される側のお仕事にも影響があるのね。うーん、厳しい世界。

Jr.が選ぶJr.大賞となるものもあってそちらはより面白かったです。

直で接している人のコメントは強い。ファンの子からの投票と同じくらい仲間からの票は嬉しいんじゃないかな。

Jr.くんたちの関係性が分かっていたらもっと面白く読めたのかなとは思いますが。トラジャ以外はほぼ分かりませんので(^_^;)


企画とは別に、トラジャ単独のページもあるから、買って良かったです!

動画でも見たいなとは思いました。

 

Myojo (ミョージョー) 2020年4月号 [雑誌]

Myojo (ミョージョー) 2020年4月号 [雑誌]

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2020/02/22
  • メディア: Kindle